磁束クリープ・フローの計算ソフト

研究室では超伝導体の電界─電流密度─(E-J)特性や臨界電流密度─ 磁界(Jc-B)特性を、磁束クリープ・フローモデルにより理論的に計算 してきました。

最近、EASYFIT IIというソフトを作りました。EASYFIT IIは、磁束ク リープ・フローモデルに基づいてE-JまたはJc-Bのデータについて、 理論値を求める際のパラメータをグラフィカルに指定しながら決定す ることができるソフトです。ここではこのソフトの簡単な使い方を紹 介します。まだバージョンが低いのでどんどん改良されています。ま だまだ使い勝手が悪いところが多いです。何か問題点があれば、 yamauchi@aquarius10.cse.kyutech.ac.jpまで連絡をしてください。 ご協力をお願いいたします。なお磁束クリープ・フローモデルについ ては別な文書を準備していますので、それを参照してください。

このソフトをきっかけに気軽に磁束クリープ・フローモデルによる解 析を試みてもらい、磁束クリープ・フローモデルについての議論がで きれば幸いです。


Last modified: Mon Nov 8 13:31:37 JST 2004